ゲームばかりする人の特徴と心理!ゲームをしてしまう理由を分かりやすく解説

ゲームばかりする人の心理

ゲームをしない人にとって、ゲームばかりする人は、理解できないかもしれません。

ゲームは時間のムダ。
ゲームは何の役にも立たない。

このように言われます。

世の中には、ゲームが好きな人もいれば、まったくゲームをしない人もいます。
あなたは、どのグループに入りますか?

  • ゲームばかりする人
  • ほどほどにゲームを楽しむ人
  • ほとんどゲームをしない人

この違いは、どこから来るのでしょうか?

ゲームで満足できる人

ゲームで満足できる人がいます。
一方で、ゲームでは、満足できない人もいます。

ゲームで満足できない人は、より強い刺激を求めます。
強い刺激とは、他人とのコミュニケーションであったり、お酒を飲む行為です。

それは、ジェットコースターを好むようなものです。
ゲームの刺激では、足りないのです。

ゲームと内向的な性格

他人とのコミュニケーションは、強い刺激です。
ゲームで満足できない人は、人との関わりを求めている場合があります。

これは、内向的な人がゲームを好む理由を説明できます。

ドーパミンの機能が関わる

行動の動機となっているのは、ドーパミンという脳の物質です。
ドーパミンが機能しにくいと、外向的になる傾向があります。[※]

ドーパミンの機能は、人それぞれです。
あまりに機能しないと、依存になる可能性もあります。

ゲームで満足する人は、必要以上に刺激を求めていません。
少ない刺激で、満足できます。

一方で、ドーパミンが機能しにくい人は、強いドーパミンを探します。
内向的な人より、強い刺激を求めるのです。

これが外向性の特徴です。
外向的な人が、お酒を好む理由も、説明がつきます。

ゲームで夢中になる人は、依存しやすいと思われるかもしれません。
しかし、実際は逆です。
外向的な人の方が、お酒などの強い刺激を求めるので、依存しやすくなります。

ゲームをする3つの動機

ゲームをする動機について、心理学の研究報告があります。[※]

この報告によると、人がゲームをする3つの動機が見つかりました。

  • ゲームを進めたい欲求と、競争したい欲求
  • 誰かとゲームで協力したい
  • 実生活から逃げたい

ゲームを進めて、「新しいビジュアルや、ストーリーを見たい」というのは、映画を見たり、小説を読む動機と似ています。

誰かとゲームで協力したい」というのは、オンラインで他人との関わりを望んでいます。

実生活から逃げたい」というのは、ゲームの世界に没頭することで、普段の生活を忘れたいという動機です。

ゲームは夢中になる設計がされている

フロー体験の図

人は、時間を忘れるほど、夢中になることがあります。
心理学では、フロー体験と言います。

ゲームは、フロー体験を起こす設計がされています。
夢中になるほど、人は楽しいと感じるからです。

フローを起こす条件と、ゲームの設計を比べると、よく分かります。
フローが起きる条件は、以下の通りです。

  • スキルにあった難易度
    ゲーム開始時は、簡単な難易度です。ゲームを進めてスキルアップするほど、難易度が高くなっていきます。
  • 素早いフィードバック
    ミスや成功は、画面内に素早く表示されます。ミスすると、ダメージを受けたり、体力が減ったりします。
    プレイヤーは、次はミスをしないように、操作を調整できます。
  • 目標がハッキリしている
    やるべきことがハッキリしていないと、プレイヤーは迷います。

このように、フロー体験は、ゲームの設計に欠かせません。
以下の記事では、フロー体験について、詳しく解説しています。

ゲームをやり続ける理由

なぜ、人はゲームをやり続けるのでしょうか?
心理学の研究によると、フロー体験と満足感です。[※]

ゲームをやり続けるには、フロー体験が必要です。
フロー体験がなければ、すぐに飽きてしまいます。

さらに、ゲームへの満足感が重要です。

私たちは、ゲーム設計者の思い通りになっているのかもしれません。

結論

ゲームをしない人は「時間のムダだから、ゲームをしない」と、よく言います。
しかし人生において、ムダと言える時間を作らないことは不可能です。

自分をすべてコントロールできる人はいません。

私は、お酒を飲みません。
お酒を飲まないことについて、何の努力もしていません。
体重が増えたとき、食事を抜くのも、わりと平気です。

私は「○○だから、○○はしない」という理由のもとに、行動を制限できていません。
むしろ、論理的な行動は、なかなかできません。
それほど簡単に、自分をコントロールできれば、苦労は少ないでしょう。

人は、遺伝や環境によって、性格や行動が変わります。
もっともらしく、論理的な理由を、後から付けているだけです。

実際は、ドーパミン機能や、遺伝によって、行動や動機が影響されます。
これは、他人を理解するのに役立ちます。

また、ゲーム障害については、触れていませんでしたが、正しい情報を探すのは困難です。
科学者らは、まだまだ議論が必要と言っています。

現段階では、マスメディアの情報が頼りになりません。
まずはwikipedia[※1]と、厚生労働省の資料[※2]を参考にすると良いでしょう。

生活に支障がでるほど、ゲームをしているのであれば、上記をご参考ください。

ビデオゲームが出たばかりの時代、ゲームは悪者にされてきました。
しかし、その世代の人が少なくなり、多くの人がビデオゲームをプレイしています。

自分と違う価値観を知り、相手を理解することが大切です!