耳栓で睡眠する効果。メリット・デメリットまとめ

耳栓で睡眠する効果とタイプ別・耳栓の選び方

耳栓とアイマスクは、睡眠に役立ちます。
メリットは多いですが、デメリットも存在します。

今回は、タイプ別に耳栓のメリット、デメリットを紹介します。

また、耳栓が嫌いな人もいます。
そんな人のために、代わりになるアイテムを紹介します。

耳栓とアイマスクは、睡眠効果を高めます。
しかし、以下のように「3時間の睡眠で平気」というのは、間違いです。

間違い:3時間の睡眠で平気になる?耳栓とアイマスクの凄い効果 – NAVER まとめ

たとえショートスリーパーであっても、人間には7〜9時間の睡眠が必要です。
そして、耳栓とアイマスクを使っても、「3時間の睡眠で平気」というほどの効果はありません。

耳栓して寝るメリット

研究報告によると、耳栓とアイマスクをすることで、睡眠の質が改善されます。[※]

この研究によると、睡眠の質が改善されたのは、「耳栓とアイマスクによるもの」と結論づけられています。

やはり外部の騒音は、眠りを妨げます。
誰もが経験したことがあると思います。

耳栓で寝るデメリットは?

耳栓は、清潔にしていれば、基本的に安全です。
世界中で何年も使われ続けています。
耳に良くない」ということは、ありません。

以下に気をつけてください。

  • 清潔にする(心配なら使い捨てを)
  • 押し込めすぎない
  • 抜くときは、ゆっくりと抜く

耳栓は、毎日する必要もありません。
耳垢が増えすぎると、問題になります。

騒音がある時だけにしましょう。
耳栓を長期間付けることへの研究は、ほとんどありません。

目覚まし時計のアラームは大丈夫?

耳栓をすると「目覚まし時計のアラームが聞こえないのでは?」と心配するかもしれません。

基本的には、音の領域が違うので、アラームは聞こえます。
(そうでなければ、アラームの役割が満たせません)

しかし、遅刻は、あなたの人間性にダメージを与えます。
耳栓をしたまま、アラームを鳴らして、テストをしてください。

アマゾンで買えるオススメの耳栓

アマゾンで買えるオススメの耳栓を、タイプ別に紹介します。

レビューを見ても分かる通り、個人差があります。
自分の耳にあった耳栓を探してみてください。

低反発ウレタン

私が使った中では、この「MOLDEX メテオ」がベストです。
遮音性は、ほぼ無音で最強です。

ワックス耳栓

ワックスタイプは、海外でよく使われる耳栓です。
防水なので、水泳に適しています。

普通に睡眠でも使われていますが、私はちょっと苦手です。

シリコンタイプの耳栓

シリコンタイプの耳栓は、よく遮断性に優れていると言われますが、個人差が大きいです。
そして、何よりも固いのが難点です。
横向きに寝ると、痛くなります。

再利用できるのはメリットですが、清潔に保てるかが心配です。

耳栓・アイマスクの代わり

私は、耳栓が苦手です。
どうしても、あの感覚が気になってしまいます。
したがって、飛行機で寝るときや、旅行で他人と寝るとき以外、耳栓は使いません。

昔、同じマンションの住民が、夜間に騒音トラブルを起こしました。
そこで、耳栓を使ったのですが、あまり上手くいかず、代替えを探しました。

そこで見つけたのが、ホワイトノイズです。
(トラブルを起こした住民は、マンションの管理会社との話し合いで退去されました)

耳栓の代わりになるホワイトノイズ

耳栓の代わりにオススメなのは、ホワイトノイズです。

ホワイトノイズとは、様々な周波数を組み合わせたノイズ音です。
ちょうど雨の音に似ていて、音を打ち消す効果があります。

まずは、スマートフォンアプリを試してみると良いでしょう。

iOS
‎ホワイトノイズ HQ: サウンドマシン
‎世界中ライブ録音された75以上のホワイトノイズによりリラックスし、騒音をブロックし、集中力を高めてください。 ホワイトノイズ HQは高音質ステレオ録音されたホワイトノイズのライブラリを提供します。個々の音は騒音をブロックするクォリティにより選ばれました。 寝室、赤ちゃんの部屋、ホテルの部屋、オフィスを次の音で変...
Android
ホワイトノイズ アプリ - Google Play の Android アプリ
いつでもどこでも、お使いのデバイスで何百万もの最新の Android アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、書籍、雑誌などを楽しめます。

アプリ単体で、上手く行く場合があります。
それでも騒音が気になったり、周囲に迷惑が掛かる場合は、ヘアバンド型のヘッドフォンを試してください。

ヘアバンド型のヘッドフォンを使えば、横向きに寝ることができます!

また、ホワイトノイズ発生器もあります。

私の場合は、ヘアバンド型のヘッドフォンと、ホワイトノイズで完ぺきでした。
騒音は、完全に聞こえなくなります。

この組み合わせは、旅行にもオススメです。
他人の「いびきの音」を見事にシャットダウンしてくれます。

遮光カーテンを使う

アイマスクの代わりには、遮光カーテンがベストです。
窓からの光を、完全に遮ってくれます。

驚くほど暗くなるので、目を閉じているのと同じです。
私も使っていますが、寝室には必須のアイテムです。

アイマスクの効果と選び方は、こちらの記事をご参考ください。

アイマスクの効果と選び方!タイプ別にオススメを紹介
...

これらのグッズを使って、快適な睡眠をしてください。