[toc_side]
※サーチコンソールの登録方法が変わりましたので、記事を変更しました。(2019年7月15日)
アメブロをGoogle Seach Console(グーグル・サーチコンソール)に登録すると、以下の情報を取得できます。
- どのような検索ワードから人が来たか?
- 自分のブログが検索結果に表示された回数と検索ワード
- 検索結果のクリック率
- 検索結果のクリック数と、平均順位
- PC・モバイル・タブレットごとの検索数
- どの国で検索されたか?
Seach Consoleは、Google検索に関する多くの情報を取得できます。
アクセスの解析だけでなく、ブログが検索に表示されているか? などを調べることができます。
たくさんの人にブログを見てもらえるためにも、必要な手順と言えます。
※以前はウェブマスターツールと呼ばれていましたたが、現在はGoogle Seach Consoleの名称になっています。
目次
Googleアカウントを取得する
まずは、以下のページからGoogleアカウントを取得します。
すでにGoogleアカウントを持っている場合は、ログインしておいてください。
※ブラウザでGmailを見ることができれば、ログインされています。
外部サービス連携設定から登録する
次にアメブロの管理画面から「外部サービス連携設定」にアクセスします。
上記にアクセスしても、上手くいかない場合は、以下の手順で「外部サービス連携設定」にアクセスします。
![アメブロ管理画面](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/2019/07/ameblo_sc1.png)
「外部サービス連携設定」にアクセスしたら、アカウントを設定するボタンを押します。
![アメブロ外部サービス連携設定](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/2019/07/ameblo_sc2.png)
※「ameba.jpへの権限付与」という画面が出てきた場合は、「許可」を押します。
これだけの手順で、Google Seach Consoleへの登録ができました。
Google Seach Consoleにアクセスする
以下からGoogle Seach Consoleにアクセスします。
左上のプルダウンを選択して、アメブロを選びましょう。
初めてGoogle Seach Consoleを使う場合は、最初から選ばれているはずです。
![Google Seach Console左上](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/2019/07/ameblo_sc3.png)
旧Search Consoleにアクセスしている場合は、以下のようになっています。
![新しいSearch Consoleを使用する](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/2019/07/ameblo_sc4.png)
この場合は、「新しいSearch Consoleを使用する」ボタンを押してください。
現在、古いSearch Consoleを使用する理由はありません。
検索パフォーマンスにアクセス
Google検索からのアクセスや、検索結果の表示に関する情報は、検索パフォーマンスから知ることができます。
初期段階では、以下のようになっているかもしれません。
![Search Consoleにデータが反映される前](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/2019/07/ameblo_sc5.png)
この場合、しばらく時間を置いて待ってみてください。
Search Consoleにデータが反映されるには、3日〜1週間程度掛かります。
(通常のアクセス解析と違い、昨日のデータを取得することはできません)
カバレッジを押すと、ブログの解析ができます。
![Search Consoleのカバレッジ](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/2019/07/ameblo_sc6.png)
上図は、当サイトのカバレッジ画面です。
Search Consoleの使い方については、以下のサイトがとても分かりやすい解説でした。
![](https://tabilens.jp/blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/9c509edb45755d7a84dd32dc54bba6a6.jpg)
アメブロのSearch Consoleについて
アメブロの場合は、サイトマップの登録ができません。
サイトマップは、無理に登録しなくても大丈夫です。
記事が検索結果に出てこない場合は、「URL検査」を試してみてください。
最後に
グーグル・サーチコンソールは、WEBサイトの管理や運用をする人が使うツールです。
検索ワードを見るだけでなく、更新をGoogleに伝えたり、問題が発生している箇所をGoogleから受け取ったりするツールです。
ちょっと難しいかもしれませんが、サーチコンソールに登録をして損はありません。
検索対応するなら必須でしょう。
今よりも、閲覧数を増やしたい方は試してくださいませ。
ただし、検索から集客するのは、難しくなっています。
アメブロは、SNSのように、ブロガー同士で交流できるのが強みです。
あまり検索にこだわらず、アメブロを楽しんだ方が良いですね!
![](https://tabilens.jp/blog/wp-content/plugins/tkama_gtm-read-end/images/tkama_gtm-spacer.gif)