アメブロの検索で「芸能人・有名人」を除外する方法(一般人を検索する)

アメブロの検索で芸能人を除外する方法

アメブロの検索で、「芸能人・有名人」を除外するには、どうすれば良いでしょうか?

アメブロ公式の検索では、「芸能人・有名人のみを検索」という機能しかありません。
「芸能人・有名人のみ除外」ができないので、不便です。

そこで、Google検索を使う方法があります。
この記事では、Google検索を使って、アメブロの「一般人」のみを検索する方法を説明します。

Googleの検索で絞り込み機能を使う

Googleの除外検索

サイトの絞り込みと、除外を使います。

Google検索には、検索結果を絞り込む便利な機能があります。
これを使うと、「芸能人・有名人」のブログを除外できます。

まずは、以下をGoogle検索してみてください。

麗禾 site:https://ameblo.jp

※麗禾(れいか)ちゃんは、市川海老蔵さんの娘です。

麗禾ちゃんの検索結果

上図のように検索すると、市川海老蔵さんのオフィシャルブログがたくさん出てきます。

検索ワード site:https://ameblo.jp

上記のように、検索ワードの後に「スペース」を付けて、「site:」の後に、ドメインを入れます。
スペースは、全角でも半角でも構いません。

こうすることで、アメブロ内のブログだけを対象とした、絞り込み検索ができます。

芸能人・有名人を除外する

芸能人・有名人を除外するには、以下をGoogle検索してみてください。

麗禾 -オフィシャル site:https://ameblo.jp

先ほどのキーワードに「-オフィシャル」を加えています。

麗禾ちゃんのオフィシャル以外の検索結果

上図のように検索すると、市川海老蔵さんのオフィシャルブログがでなくなりました。
一般ブロガーの「麗禾(れいか)ちゃん」に関する記事だけが出てきます。

「-オフィシャル」は、オフィシャルという検索ワードを除外する機能です。
芸能人・タレントのブログには、オフィシャルという文字があります。
これを除外すれば、芸能人・有名人を除外して、一般ブロガーの記事が検索できます。

プロフィールを検索する

プロフィール検索にも、先ほどの機能が使えます。

麗禾 -オフィシャル site:https://profile.ameba.jp

「site:」の後を「https://profile.ameba.jp」に変えています。
「https://profile.ameba.jp」は、プロフィール専用のドメインです。

プロフィールに、「麗禾」というキーワードが含まれている人だけ、出てくるようになります。

公式ブロガーを除外する

アメブロ公式ブロガーを除外するには、以下のように「-公式」を入れてください。

Testosterone -公式 site:https://ameblo.jp

公式トップブロガーの「Testosteroneさん」が除外され、「Testosteroneのキーワード」を含む一般ブロガーさんの記事が出てきます。

最後に

アメブロ公式の検索機能は、タレントを除外することができません。
ちょっと不便ですが、仕方ありません。

したがって、Googleの検索機能を使った方が確実です。

以上、アメブロの検索で、「芸能人・有名人(タレント)」を除外する方法でした。
(この記事が役に立った方は、リンクを貼って紹介いただけると幸いです)