ヘアワックスに使えるハンドクリーム、どれがオススメ?

シエラ・オーガニカオーガニックハーブワックス

[PR]
私はハンドクリームにもなるワックスを使っています。
美容院でオススメされてから、ずっとリピートしています。

このハンドクリーム兼用ワックスは、手を洗う必要がなく、非常に楽です。
セット力はないですが、髪のパサつきを抑え、自然なスタイリングになります。

いくつかのハンドクリーム兼用ワックスを試したので、オススメを紹介します。
また、普通のハンドクリームを髪にも使ってみたので、レビューします。

どれがオススメ?

美容院でオススメされたのは、シエラ・オーガニカのワックスです。

こちらは、ソフトタイプです。
いまのところシエラ・オーガニカのソフトタイプが一番オススメです。

セット力は弱いですが、立体感は作ることができます。
また、髪の毛を遊ばせることも可能です。

オーガニックだから肌に優しい」というのは、科学的には間違いです。(自然には、肌がかぶれる植物もありますよね)
しかし、「ハンドクリームとして手に使える」という安心感があります。

匂いも少しありますが、香りに過敏な私でも、気になりませんでした。

シエラ・オーガニカ ハードタイプ

ソフトタイプでセット力が足りない場合、ハードタイプがオススメです。

そこそこ強いセット力があります。
しかし、ハンドクリームとして使うと、ベトつきがあります。

セット力が欲しい場合は、ハード。
ハンドクリームとして使いたい場合は、ソフトタイプがよいでしょう。

シエラ・オーガニカのオーガニックハーブワックスは、両タイプともに、シャンプーで簡単に落とせます。
また、ハンドクリームとして使う場合、ハンドソープで簡単に落ちます。

使い勝手がいいんですよね。
私はソフト・ハードタイプを2つ常備しています。

ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックスも、ハンドクリームとして使えるワックスです。

柑橘系のいい香りがします。
こちらも購入して試していますが、ハンドクリームとして使うと、非常にベトつきがあります。(シエラ・オーガニカのハードタイプよりも強い)

私のハンドソープでは落ちませんでした。(ボディーソープで落とせました)
そして、セット力は普通です。

実際に使ってみると、これだったらシエラ・オーガニカのハードタイプを選びます。

私は、ヘアワックスとして使っていません。
保湿力は高いので、カカトのカサつく部分に使いました。

コストパフォーマンス

ハンドクリーム兼用のヘアワックスは、使い勝手はよいですが、コストパフォーマンスは落ちます。
よく美容院で使われているアリミノ(arimino) のワックスと比べても、コスパは悪くなります。

逆に言えば、「アリミノのコスパが非常によい」ということになります。

普通のハンドクリームは使えるか?

オリーブハンドクリーム

さて、ヘアワックスに普通のハンドクリームは使えるのでしょうか?
コスパが気になる人は、普通のハンドクリームもありです。

オリーブ園のオリーブハンドクリーム

普段、私がハンドクリームとして使っているのは、オリーブハンドクリームです。
ベタつきがほとんどなく、肌にもあっているので何度もリピートしています。

こちらのハンドクリームを髪に付けていますが、特に問題なく使えています。
ただし、髪のパサつきを抑える程度です。

セット力は、ほとんどありません。

コンビニやスーパーに行く程度であれば、コスパのよいオリーブハンドクリームを使っています。

洗い流さないトリートメントも使える

髪のパサつきを抑える程度であれば、洗い流さないトリートメントが使えます。

もちろん、セット力は全然ないのですが、そもそもセットが不要な人はオススメです。
パサパサの髪は、見事に抑えられます。

うねりも抑えるので、くせ毛の人にもよいでしょう。

これらの商品は、手軽に髪を整えて外出できるので、非常に便利です。
ぜひ試してみてください!